PC@2014 winter-2015Spring [PC/IT リテラシー]


昨日TvTestが視聴中エラーコード無く停止しました.今迄の経験でどうせカードリーダーのB-Casカードを入れ直せば直るとやってみても症状は改善しません.

あの面倒な設定を1からやるのはごめんだし, クローン化したSSDの搭乗は最後にしようとTo Do Listの作成を今朝作成してみました.

1;原因がwindows up to dateなら過去の仕様に戻してみる
2;TvTestの最新版インストールと対応パッチの導入
3;デコーダーの追加と変更.......

一番手間のかからない1 から着手. 案の定NG
次にWindowsの自動更新に伴ってデコーダーを入れ替える必要があることが
判明したので2. フリーで手軽な無料のMPEG-2デコーダフィルタDscaler MPEG Filtersをとりあえず ダウンロードしてインストール TvTestの設定で
デコーダーとして選びます. ロジック的にはこれで解決したのですが,実際には
何故かTvRockで番組表を取得する作業に着手してはじめて視聴できるようになりました.

その後,本来絶対やってはいけない作業をして 藪蛇をつつくことに.あろうことにも
起動しているPCの周りのホコリが気になり,ハンデイクリーナーで裏の端子面も吸引掃除......
これで 一旦 正常化した因果がまた破綻しました.... BonDriverが初期化できない
時はハードの障害だと思い出し, 電源を落として 30分待ち,スロットのPCIカードを差し直し, 再起動. TvRockで恐る恐る番組表を取得すると ちょっと時間を置いて
画面と音声が再生されました......

昨年はkernel41の電源問題で悩まされました 現在は主電源を直接コンセントに指すことで症状は治癒されました.静電気の影響もあるせいか 昨日録画PCのケースを開けてみると内部にほこりが結構堆積してました.静電気が気にならない時候になったら一度
PCのケース内を掃除する必要性を痛感しました. そのうち最近動作が重くなったMac Book Airのケースも開けて掃除するかもしれません.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。