東北温泉 ブログトップ
前の10件 | -

2021 Dec. 青森 酸ヶ湯温泉旅館滞在 [東北温泉]

ここ恒例になっている年末の温泉は 青森八甲田 酸ヶ湯です.手元の記録によれば2017年11月の鹿児島 川内 市比野温泉 薩摩の里
以来 ここの温泉しか足を運んでいません.しかも 青森市内に前泊し 酸ヶ湯には連泊する我ながら贅沢な時間な使い方です.雪見露天風呂があるわけでもないのですが,雪深い八甲田の最果て感と湯煙でくすむ幽玄なヒバの千人風呂に魅せられているのかもしれません.もちろんph2の泉質の素晴らしさの上です.残念なのは全館禁煙を(やはり)返上してしまったこと.(現在湯治部では3号館だけが禁煙です.)
今年2021,市内では雪の形跡はなく季節外れの虹が空を跨いでいました.又,青森駅の東口は解体され期待の商業ビルの出現を待っていました.38年来の念願だった新幹線の青森駅への乗り入れは成就しませんでしたが、これで一つの決着がついたわけです.…

-酸ヶ湯ライブカメラ-

2019 Dec. 青森 八甲田 酸ヶ湯温泉 1号館改修済 [東北温泉]

冬季 雪見温泉の常宿 酸ヶ湯温泉旅館の1号館の改修後の模様を連泊したので見学しました.湯治部屋は昔は 小さなブラウン管の写りの悪いテレビ ガスストーブでした.それでも出で湯を愉しむのが目的なので気にはなりませんでした.地デジ導入によりテレビは薄型の液晶 暖房はセラミックヒーターにアップグレード.部屋の佇まいには変わりはありません. 改修された1号館の1Fはソファーのあるラウンジになり,2Fはベットがある居室に生まれ変わりました.1泊2食 約2万円のこの部屋に宿泊することはないでしょうが,結構な攻め手だと思います….

2019 Dec. 青森 八甲田 酸ヶ湯温泉 自炊部 連泊  [東北温泉]

まだ暑いころ決めました.予想に反して雪は少なく少々拍子抜けしました.が.強酸性の湯に浸かり睡眠だけは大いにとりました.反省点としては 荷物は宅急便で自宅の戸口から宿泊地の戸口まで送ること.連絡バスに乗り遅れたり 羽田までの交通でのバックパックの車内“迷惑”の教訓が残りました.個人的には1月入ってから足を運べばよかった印象です.1号館の下のラウンジは椅子のない自炊部の客のみならず立ち寄り客にとってありがたい存在になりそうです.

2018 Dec 八甲田 酸ヶ湯温泉 連泊 [東北温泉]

経験上 1泊の旅程で訪れると 後ろ髪をひかれ 2泊する計画を実行してしまうので,今年は早々 雪見連泊にしました.但し,そのかわり最終日は8:50発です.
来年2019は 流氷ウオッチは計画しない予定なので 前倒しの雪見を堪能しました.
いずれかの機会に再訪することでしょう.いくつかの忘年会に不義理をして良い息抜きになりました.

2018 Dec 青森市内前泊 八甲田 酸ヶ湯 [東北温泉]

青森市内に前泊して 八甲田 酸ヶ湯温泉で 一足早い雪見を愉しんできた図です.贔屓にしていた寿司屋 惣菜屋が店じまいで、新規開拓は 完全禁煙の蕎麦屋と強力な煙吸引の設備を誇る焼肉屋. 前者は因(かくだい) 後者は たつや.今回はトライアルモードで いずれも抑えました.元いわし屋の後には 近隣の
寿司屋が移転していました.
宿泊は 今年できたビジネスホテル.ユニットバスではなく 洗い場 水回りが各々独立してる最近の傾向はきちんと踏襲していて 朝食会場もカフェ風... 唯一の難点は窓際にビッシリの結露….
10:15の送迎バスに乗り込み 雪道 1時間で 最終目的地 酸ヶ湯温泉に到着.
15:00のチェックインまで日帰り休憩室や千人風呂で過ごす時間は 格別です.
スキーに代表されるウインターシーズン前ですが,パウダースノウをいち早く
噛みしめたいスノーシューでの八甲田トレッキング好事家は ちらほらいらっしゃいました.

2018 July 青森 八甲田 ぬぐだまりの里 [東北温泉]

連泊の中日 旧遊仙から経営者がかわり 名前が変わった ぬぐだまりの里に立ち寄りました.目当ては らむねの湯 炭酸泉です.前回は 青森 ねぶた祭の時期だった,と記憶してます.今回は貸切る必要もなく 思う存分泡まみれになって爽快でした.

2018 July 青森 八甲田 酸ヶ湯へ [東北温泉]

Windows10 にMovie maker導入して これでなんとかファイルをUP出来る環境ができました。先月 2泊3日 青森 八甲田 酸ヶ湯温泉に連泊した往路. 我ながら代わり映えの無い絵だなと思う反面,半年もすればまた足を運んでしまう名湯です.九州の炭酸泉のかわりに 八甲田旧遊仙の炭酸泉に浸かってきました.

2018Jul 酸ヶ湯温泉旅館 1号館 改修工事 [東北温泉]

3連休を前にして 西日本での甚大な水害の報道がされる中 青森 八甲田の
酸ヶ湯温泉旅館にて 早い夏休みを過ごしました. 羽田近隣は30℃に比較して
八甲田の山麓は20℃を切る涼しさで快適でした. 旅館部の1号館が改修工事に入り重機が通行する度に 自炊部5号館の床が揺れたので 改修工事の具合をチェック。ほぼスケルトンにして基礎等補強してのリノベーションの模様. 冬のシーズン頃 お披露目になるのでしょう.気温差がまた10℃戻り (´Å`)モード
は否めません...,..

2018 Jan. 青森 八甲田 酸ヶ湯温泉 自炊部 5号館 [東北温泉]

2017 Dec. 約100cmの積雪は 年が明け 約250cmまでになりました.
連泊して英気を養い 朝8;40の送迎バスで下山しました. これからがパウダースノーでスキーを愉しむ方が大挙して来るハイシーズン到来です.....

2018 Jan. 青森 八甲田 酸ヶ湯温泉へ [東北温泉]

最近 定番。青森駅ビル ラビナのジュピターでワインを数本調達 お弁当も仕入れ
10;15発の酸ヶ湯送迎バスに乗り込みました. 市内から酸ヶ湯迄は 約30キロ 雪道で
約1時間. 年に1回は訪問するので チェックインの記入を名前だけで済まし 日帰り休憩所に
陣取り 正午前に一湯. 約45時間 新年早々 現実を俯瞰する贅沢な時空を過ごさせて戴きます.
青森市内の積雪は 前年比 7/8 割 酸ヶ湯は 約2割増.....