2018 梅雨明け..... [Seasonal Greetings]




今朝方4時頃 目が覚めて ライブで Wcup を視聴しました. 後半からです. 立て続けに2点入り シャンパンの小瓶を冷蔵庫から取り出し 呑みだしたら 悪夢になりました.1点目の取られ方が酷すぎです.......それでも 訛りのあるフランス語を話す監督だったら, くどい苦々しい言い訳訊いて 3タコ喰らっただろう,と思うと健闘を称えたい思います.今後は世代交代が全面に出てくるので愉しみです......

梅雨があけたので 台湾で購入した ドライレモンを
試してみました. ただミネラルウオーターに入れるだけで かなりの風味が出ます.これを氷にしても愉しめると思います.

*********
出身高校の現役の前で 90分話す会の次第が決まり 同窓会総会の幹部から告知がありました. 会の前に打ち合わせに出席する必要がある,とのことで 訪台との関連で今年やれるかどうか,打診中ですが レジュメは今月中にも日本史の先生への挨拶代わりに提出する予定です. 当初は明治維新以降 条約改正迄触れたいと思ってましたが,90分ではとても無理なので,江戸時代中期 伊藤若冲 円山応挙 長沢蘆雪迄言及して 明治維新の「身分」から「契約」への契機で総括するのが手一杯です.それでも いきなり 種子島に鉄砲が伝来したり 黒船がいきなり来る教科書の「唐突さ」を指摘して 東アジアの中国冊封の特徴と終焉/ アジアモンスーン/ ヨーロッパの地理上の発見とその動機/ 明の鄭和の大航海/ カトリックとプロテスタントのアジアへのアプローチの差異(布教植民地型/株式会社形態)典型的な背景/論点に触れ,フィレンツエ フェルメールの絵画にも簡単に触れながら 現役生の知的好奇心を刺激出来れば,と思います.

そのために 自分に「ぼーっといきているんじゃなないよ」と改めて叱咤してこの夏の余暇を過ごそうと思います.



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。