2019 Apr. Partial trans 東北/ 絵画と温泉 [物見遊山]




福島で開催されている伊藤若冲展と秋田で1年に一度展示される小田野直武の不忍池図を軸に温泉を絡めました.旅程は

東京-福島-伊藤若冲展@福島県立美術館-仙台-学寮 後輩と会食 仙台泊
仙台-田沢湖-公共バス 鶴の湯温泉旅館 本陣泊
田沢湖-大曲-R13-横手- 秋田県立近代美術館-秋田空港-羽田

初訪問/下車 の福島での伊藤若冲展の評判は高く タクシーの運転手は2013年の際には遠くは沖縄からの訪問客がいた、とのこと.連休時は周辺温泉地と絡めて相当な人出が予想されます.

仙台のメインは学寮後輩との会食.本来 2年前 名古屋でやろうと思いましたが
チビの急逝で当方からキャンセルを入れました.だから 会食代は全額こちらで持ち場所もwestin 37Fと少々気張りました.これに懲りず又お目にかかりましょうと22:30にお開きに.。

鶴の湯温泉の本陣には初めて宿泊.ランプ 囲炉裏の演出は良いのですが,なにせ座る環境がお手洗いしかないので少々居住の快適さに欠ける印象です.外国からの旅行者はどうしているのでしょうか.加えて カメムシもお出ましになるので本陣はリピートのインセンテイブは低いです。まあ 靴ベラぐらいは備えて損はない、と思うのですが……前回さほど感じなかった食事の塩分も今回は感じました.

4/26ぐらいから横山崋山の展示が仙台であります.こちらは7・2からの京都での展示に足を運ぶ予定です.こちらは祇園祭と重なると宿泊等 えらい目に会いそうです…

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。