DVDのファイルバックアップ ["断捨離”]

IMG_8999.jpg

2000年代一桁の頃 録画したDVDのリッピングをこの夏始めました.アナログ放送4:3を録画したものや ビデオテープやLDの「デジタル」化したものです.当時 レコーダーとPCのDVD駆動をPanasonicに統一してDVD-RAMのdiskを使っていました.カートリッジ付きでdiskの面が保護される,との評判でした.又,付属のソフトで編集,Disk間のcopyが簡単にできました.”盤”で残す手間も面倒になり断捨離の点からもファイルでバックアップすることにしました.陳腐化しつつあるDVD-RAMを扱えるハードも手元になくなり カートリッジからdiskを取り出す手間が加わりました.木箱に入れてキャビネットに保管していたのですが,数枚はうまく読み込みできないことが判明しました.この作業は手作業なので気長にやるほかないです.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。